新作はブラックを購入する予定です (=・ω・=) 最近は読書にハマってるよ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ”疾走”/重松清 読書感想
2010年07月03日 (土) | 編集 |
5109532YZ6L__SL500_AA300_.jpg

ネタバレは極力抑えてるよ(`・ω・´)b

ではさっそく感想です!

まず、いままで読んだ小説の中で
一番読みやすかったです

”これからシュウジはどうなっちゃうの!?”

これが一番気になって
走るようにスラスラと読むことができました(=`ω´=)

構成は語り部がシュウジに向かって
”おまえ”と語り続ける独特の2人称

テーマは”にんげん”
キーワードは
”孤独” ”祈り” ”暴力” ”キリスト教” ”殺人” ”セックス”

これだけ見ても
かなり重い話ってのは想像できますよね

それに加えて
リアルな心理描写と独特の2人称のせいで
一気に読み切っ時は
まるで自分の身の回りに起きた事のような
変な感覚に陥りました(´・ω・`)どよ~ん

語り部はシュウジに向かって
”おまえ”と言っているのですが

どうしても語り部に
”おまえ”と言われているように読んでしまい

シュウジに感情移入して
すっと物語に入ることができました

僕がこの作品を読んで
一番感動したシーン、台詞は
シュウジが電話番号と一緒に書いた

『誰か一緒に生きてください』

この台詞です!

シュウジの気持ちが直に伝わってきて
なんだか切なくなってしまい
目頭が熱くなりました(ノω・、)

まだまだ感想を書けば尽きないのですが
とくに思ったことはこれぐらいです

とにかく”切ない”!!
この一言に尽きます

この作品は僕を
とても憂鬱な気持ちにしてくれたので

また重松さんの作品を
読んでみたいなと思いました(=`ω´=)

読んだことのない人は
ぜひ読んでみてくださいね

おわり

続きは timさん ガレオラさん ナミさん から
いただいたコメントの返信になります(=・ω・=)

ではまた~

timさんへ
センター試験の受験勉強してみると
やっぱり違いますよ~

僕はルーズだったのに
あれからかなり計画的になりましたw
他にも色々と効用ありっ

おせっかいかもしれないけど
友達とちょこっとでもがんばってみると
いいものですよ~

センター試験の現代文って
瞬間記憶+間違い探しなんですよ(汗

小説は正直勘だし
古文はちんぷんかんぷん

漢文で稼ぐしかなかったですw

ピクシーは猿に弱かった;
砂じゃ月の光も使えないし
66じゃネタかもw

3DSはとりあえず様子見します
当分の間はポケモンの新作だろうからw



ガレオラさんへ
今はどこも安いみたいです
こんなに面白いのになぜ!?
売れてるから安いのかなぁ・・・

今ゼルダ姫に萌えてるとこですw
あとブーメラン楽しいですね(=`ω´=)

ただ汽車ぽっぽがたまにだるいですw



ナミさんへ
なるほど~
自覚ないのが怖いんですけど
お得だったらいいかなw

たまに自己中らしいんですが
自覚ないから直しようがないっていう
B型ですw

女の人には
何度か考えてることを
表情か何かで当てられてるので

怖いですw

嘘は間違いなく読まれますしねw

最近お忙しいんですか?
ふふ、コンパンほんと出てこないですよ
パールクリアしたら
パールで挑戦してみます
出現率違うかも!

コメント
この記事へのコメント
私の周りはB型が多いです。自己中という面もありますが、自分が決めたことは周りに左右されることなくやり抜くので尊敬しますね(*'∇'*)

でも興味のない話は全く関心を示してくれないので「ちょっと話聞いてよぉ~(>_<。)」と淋しく思う時もあります。

B型の人はやんちゃで甘えん坊で淋しがり屋で可愛いと思いますよ(^-^)
2010/07/03(土) 23:27:39 | URL | ナミ #-[ 編集]
こんばんは!お久しぶりですね、待ってましたよ~。

大地の汽笛のゼルダは本当に可愛いです(笑)
ゲーム自体も楽しいのでぜひ冒険を味わってください!

二人称とは…斬新な語り部ですね。
たしかに読者に向けて語られているかのような、そんな感じがしそうです。
2010/07/04(日) 03:01:29 | URL | りくた #4aCfUmGI[ 編集]
お久しぶりですw

重松清好きですよ><
友人にすすめられて、何気なく読んだのですが…
すっかりハマってしまいましたw

おすすめは「卒業」、「君の友だち」ですかね*
自分的には結構好きです(^^)

でわでわw

2010/07/23(金) 17:57:37 | URL | マロン #v/H9ksnI[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/24(火) 00:07:01 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/30(月) 00:05:30 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/30(月) 00:06:58 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/10/17(水) 17:35:09 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/29(木) 10:31:10 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/24(木) 19:57:41 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/05/07(月) 11:34:28 |
