新作はブラックを購入する予定です (=・ω・=) 最近は読書にハマってるよ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 【ポケモンクッキング!】 いちご大福を作ったYO
2010年04月10日 (土) | 編集 |
こんにちは~!(=`ェ´=)


昨日は金曜ロードショーの映画『ALWAYS 三丁目の夕日』を見ながら
いちご大福を作っていました(* ̄∇ ̄*)


 【ポケモンクッキング!】 こしあんの作り方☆
2010年04月06日 (火) | 編集 |
WPS_0032.jpg

こんにちは~(=`ェ´=)

今日は、いちご大福の材料を買いにスーパーへ行った
おとといくらいのお話をします~


こしあんが見当たらなかったので
店員のお姉さんに、置いてある場所を聞くボク。

 ボク  「すみませ~ん、こしあんって置いてますか?」
お姉さん 「はい~」

スタスタスタ・・・

お姉さん 「え~『こしあん』はこちらになりますね~」
 ボク  「ありがとうございます~」

う~ん・・・・ふむふむ

・・・・・ん?

(って ぇえええ!!
 これ・・・・粉じゃん!。んん~しかも予想外に、高いネッ!Σ(゚д゚;)
 298円あったらパステルの『なめらかプリン』買っちゃうよ!!?
↑プリン好き男子の心の中

こしあんの予想外の形状と値段に驚きました~(;^v^A。

なめらかプリンが食べたいという衝動に駆られるも
結局、なめらかプリンを我慢して、
こしあんの粉 を買いました。
しかし、なぜに粉・・・・。

HNI_0035.jpg

隣に粉じゃない、普通のつぶあんがあったんですが
つぶあんじゃあ作りにくいと、学校の理科室で経験しているので
こしあんです。

いちご大福が作れなかった原因のお話
帰ってから気づいたんですが、
裏面の砂糖150g・・・・て、ぇぇええええ
「g計る機器なんて、うちにはないよ~(ノω・、)」
体重計じゃ、きっとだめですよね(・ω・)

最初のいちご大福は理科室でつくったので
gは簡単に計れたんですよ~
安くて計量できるもの、探さなきゃだめです(汗

いちごがダメになってしまうので、あえなくケーキに変更しましたでも、これがまた美味しいんですよ~(*´∇`*)

HNI_0028.jpg

ニャーススイーツ、だいぶ引っ張ってる話題なので
待ってくれている方に、本当に申し訳ないんですが
もう少しかかりそうです。


ではでは!


『あんの作り方』(=`ェ´=)

【材料】(350g分)
こしあん100g
砂糖150g
水約300cc

①大きめの鍋に水300ccを入れ、
 こしあん100gをかき混ぜながら3分置いておく

②砂糖150gを加えゆっくりかき混ぜながら、
 中火で好みの固さになるまで煮詰めます

③煮上がり間際に食塩を少々入れて出来上がり♪


 【ポケモンクッキング!】ニャースの小判食べたい
2010年02月09日 (火) | 編集 |
pikachu 006

↑にゃ~すが書いたピカチュウに
 マイシスターが色づけしてくれました

みなさん、こんにちは~(=`ェ´=)
最近落ち着かないにゃ~すです
今日も豪快に自転車でこけました
右手の甲を思いっきり切りました
いた~い(≧◇≦)
反省
『じゃり道は危ない☆』

前の記事でコメントをしてくださった方々へ
コメントありがとうございました!
コメント0だったらどうしようかと思ってました(笑
とってもうれしかったです(*´∇`*)
拍手してくださった方も、本当にありがとうございました♪


ラップされた『ピカチュウスマイルケーキ』(・ω・)

100207-000349.jpg

ケーキ食べました~
ピカチュウの笑顔は家族で
おいしくいただいたのです(o^∇^o)

ボクは左耳(ワケありでいちご多め 笑)と
ほっぺのハート型いちご2つ
急いでゲット!しました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

うれしいことに好評でした♪
カステラって感覚は全然しなかったんですよ~
ママンは容赦なくピカチュウを真っ二つにして
おいしそうに食べてました(=`ェ´=) 一刀両断!
ピカチュウスマイルの生みの親としては、
少しさみしかったです
食べてみたらそんなこと忘れるくらい
おいしかったです(*´∇`*)

そうそう、行方不明だったカステラは
にゃ~すが寝ぼけて、
ほぐしたかもしれないです
(笑

ほぐしたカステラをまぶす時
『7切れじゃ足りない』とにゃ~す
うしろを振り返ってみると、\(*´Q`*)/ねむ~
そこにはコロッとひとつだけカステラが
『やった~!、ありがとう神様ッ!』ヽ(=´▽`=)ノ
この流れで、ほぐしてしまったんだと思われます(笑

さて、次回の【ポケモンクッキング】はですね
Wiiの間にも本にも載っていない
にゃ~すオリジナルレシピ
生ホワイトチョコレートをベースにした
ニャースにしたいと思います!(=`ェ´=)

(もうにゃ~すかニャースかどっち~にょ!?)
その名も、気持ちをこめて
ホワイトデーにお返ししよ~♪

『ニャースの生ホワイトチョコレート』!!
そんな気はさらさらなかった女の子も
生ホワイトチョコレートでできた
ニャースの笑顔でイチコロなのです、たぶん(=`ェ´=)

それで一度ためしに
普通の生ホワイトチョコレートを
休日に作ってみようと思います(o^∇^o)ノ


『ニャースの生ホワイトチョコレート』
図のようなものを描いてきました~
お絵かき楽しかったです(*´∇`*)
まだ完成じゃないですよ~

nyasu2 resipi

ボクが特に悩んでいるところは
ニャースのチャームポイント小判!

小判をとったら
あのニャースも、
ただの猫と変わらなくなってしまうほど
重要な部分ですよね
悩みます(≧◇≦)

今のところ候補はですね~
mbicon26.gifスイートポテト
mbicon26.gifチーズ
mbicon26.gifレモン
mbicon26.gifマックのチキンナゲット


黄色くて丸い形にできて
横線をいれることができる食べ物
です(・ω・)
にゃ~すの頭では、
上の4つしか思い浮かばなかったです;
この中でホワイトチョコレートと一番合いそうなのは
どれだと思いますか(*゚▽゚)?


女性の方にお聞きしたいのは
ホワイトデーに贈られたい
『ニャースの生ホワイトチョコレート』で
ニャースの小判が
なにでできてるとうれしいですか(=´▽`=)?

mbicon26.gifスイートポテトとホワイトチョコレート
北海道チョコポテトっていうお菓子もあるので
変な組み合わせではないと思います
隠し味に塩をひとつまみ
かけるのもいいかもです(^▽^*)

mbicon26.gifチーズとホワイトチョコレート
チーズケーキみたいになったらいいですよね
チーズの種類も悩みどころです

mbicon26.gifレモンとホワイトチョコレート
レモンの黄色はこの中で
一番小判の色に近い色をしています
味のほうはわかりません;
はちみつ漬けレモンならセーフかもです(・v・ )

mbicon26.gifマックのチキンナゲットとホワイトチョコレート
いまならハッピーセットでバトリオがついてくる☆
ついでにフライドポテトも買ってニャースのひげにできる
相手に冒険させたい方向け(=`ェ´=)

う~ん
どれもおいしそう♪

それにしても
生ホワイトチョコレート!
考えるだけでよだれがッ
いかんいかん(;^A^ )

あとですね
今日初めて知ったことがあるのです
ホイップクリーム=生クリーム
なんですね
勉強になりました~(^▽^ )
パートのおばちゃん
教えてくれてありがとッ!


それでは~ヽ(=´▽`=)ノ

おまけ~

100202-201916.jpg

友情の部屋やっとはいれました~(^▽^*)

にゃ~すはスティールフラッグが苦手です;


 【ポケモンクッキング!】 ピカチュウスマイルケーキ
2010年02月07日 (日) | 編集 |
namaewasureta.jpg
↑アイスクリームみたい

みなさん、こんにちは~

たいやきはお腹から食べたくなるけど
あえて背びれからせめる

にゃ~すです(=`ェ´=)
みなさんはどこから食べますか?

さて今日は初【ポケモンクッキング】です!
今日は『ピカチュウのスマイルケーキ』
作りたいと思います!
にっこりピカチュウに、思わずちっちゃい子供もにっこり
保育士を志望されてるここあさん、必見ですよ(笑


ではさっそく...

準備する食材

mbicon26.gifカステラ8切れ
mbicon26.gifホイップクリーム
mbicon26.gifいちご
mbicon26.gifレモン
mbicon26.gif砂糖


ちなみにボクはこのカステラをつかいました~
忘れてて開けちゃいましたけど

100206-110801_20100207054751.jpg


レシピでは8切れなんですけど
7切れでやってみたら
普通に足りませんでしたよ~(笑

昨日ちゃんと買ってきた2つのレモン
なぜか姿を消していたので
ポッカ100レモンで代用しました

準備する道具
mbicon26.gif包丁
mbicon26.gifピカチュウの型
mbicon26.gifはけ


ボクの場合、はけはつかいませんでした( ̄ω ̄)
シロップはスプーンでささっと

そのかわりピカチュウの型なんて
レシピには載ってないです
勝手につくりました(=`ェ´=)

それでその型なんですが
今になって耳の位置に迷いが・・・

100206-112449_20100207054751.jpg

こうかな?

taremimi.jpg

ちょっと垂れたピカチュウの耳

100206-112531.jpg

おでんくん!?

100206-112621.jpg

やっと落ち着きました~


心構え
mbicon26.gifピカチュウへの愛をこめて(=`ェ´=)

ではさっそくはじめます!

1 シロップを作る

水大さじ4レンジで30秒温めてから
砂糖大さじ2レモン汁小さじ2を混ぜます

にゃ~すの場合~
大さじってなに!?
にゃ~すの趣味は料理です(笑
とりあえず水:砂糖=2:1になればいいんですよね
↓砂糖すくうためのアレ

100207-032355.jpg

5cc・・・(・ω・)

にゃ~すの思考
5ccってどんなもんかな
とりあえず砂糖どぼん
あ、水温めるの忘れた(笑
んじゃ、砂糖水レンジで10秒~
あとはポッカ100レモン適量いれて
できた~

2 いちごを切る 
水で洗ってへたをとって
5mmほどにスライス
スライスしたいちごの一部は
ピカチュウの赤いほっぺにもなるので
それを意識して切るといいです(*´∇`*)

100206-232502.jpg

ああ、練乳かけて食べたい・・・

3 ホイップクリームを作る
200mlのホイップクリームに
砂糖大さじ2をくわえ泡立たせる

にゃ~すの場合(=`ェ´=)
ハンドミキサーがすごくほしいなぁ
泡立つまでに30分かかりました
一番つかれた~(汗

4 カステラをピカチュウの形に切る

カステラを並べてみた

100206-113249.jpg

まず、カステラの黒い部分を切ります
この部分はとっておきしょう(*´∇`*)
ピカチュウの形に切ります

100206-112834.jpg

切ろうとしたその時、にゃ~すはふと気づいてしまった(=`ェ´=)
黒い部分きっちゃったら
さっき測ったカステラの大きさより
ちっちゃくなっちゃうなぁ
、と(笑

100206-113323.jpg

うわぁ~
にゃ~す頭悪いことばれちゃった(笑
ただちに補給

100206-113533.jpg

われながら不器用だなぁと思いました(笑

次に横に切ります

カステラもろいなって
あらためて実感しました

もしも横に切るとき失敗しそうでしたら
一度冷凍するのおすすめです
にゃ~すは実際カステラをカチコチにしました(笑

100206-114009.jpg


5 カステラの黒い部分を
 顔パーツにカットする


にゃ~す葛藤する(=`ェ´=)
え、丸く切るのか
ただでさえカステラってもろいのに(汗

とふと顔をあげるとそこには・・・

100206-114348.jpg


のみかけの大好物『野菜生活 紫の野菜』

100206-114458.jpg


そこでにゃ~すはひらめいたッ!(=`ェ´=)

100206-114603.jpg

おお!!
偶然にもピッタリ(笑

ってことで目をカット

さらに偶然は続く・・・

鼻をカットしたとき
にゃ~すはひらめいたッ!(=`ェ´=)

100206-115018.jpg


うむ

おお!
これ口につかえるのではなくてッ!?

思わず興奮して口調が変わるにゃ~す

こうしてにゃ~すの『ピカチュウのスマイルケーキ』は
頭で思い描いたものとは違ってしまい
198円の7切れカステラは
ニヒルな笑顔が不気味な
黄色いねずみへ変わっていくのであった・・・
(=`ェ´=) (うそ)

100206-115522.jpg

なんか違うなぁ・・・

6 残ったカステラをほぐす
フォークをつかってほぐします
後に顔の表面にふりかけます

100206-115638.jpg

7 ケーキ下半分
下半分にシロップをはけでたっぷりぬり
ホイップクリームをぬり
スライスしたイチゴを並べ
されにその上からホイップクリームをぬります

にゃ~すの場合
はけ・・・なんてないので
スプーンでささっと

ホイップクリームをぬって~

100206-233232.jpg

イチゴならべまして~

100206-233336.jpg

さらにホイップ! ぺろ(・ω・)あま~い

100206-233428.jpg

8 ケーキ上半分
上半分のカステラをのせてシロップをぬり
ホイップクリームをぬります

こんな感じかな?

100206-233734.jpg

って緊急事態だ!

右上の耳の一部が行方不明(゚д゚;)(笑

・・・ない~~~

・・・

いくら探しても出てきてくれないので・・・

100206-233822.jpg

とっさに余ったイチゴで補給
ふう・・・一件落着(・ω・)

9 ほぐしたカステラをケーキにまぶす

にゃ~すの場合(=`ェ´=)
ここでカステラ7切れつかったケーキと
8切れつかったケーキの差が開きます

だってスーパーのカステラ、7切れしかないじゃん
それでもまぶしてみた

100206-234822.jpg

ところどころに白い部分が(笑
ホントは横にもつけるんですけど
にゃ~すのはまったくついてないです(笑

10 顔パーツをのせて完成!

にゃ~すがおすすめするのは
おはしを使うことです
つかわないと口の部分はとくに
ちぎれます(笑

完成しましたッ!

100207-000131.jpg

ほっぺたをハート型にするという
邪道なピカチュウを披露
(笑
かわいいなら許されるのです(*´∇`*)
ちなみに耳の黒い部分は
左右とも3代目くらいです(笑
ホントにちぎれやすいので
気を付けてください~

どうでしたか?
つっこみどころは多々ありますが(笑
なかなか可愛くできたと思うので
にゃ~すは大満足です

ためになるかもしれないデータ

つかったおこづかい
・カステラ7切れ     約200円
・ホイップクリーム250ml  約300円 
・イチゴ         約300円
・ポッカ100レモン     約200円

合計          約1000円

完成までにかかった時間

絵を描いて遊んだ、型づくり  15分
ホイップクリームを泡立てる   30分
つくる!          60分

合計           1時間45分


感想

こんなにカステラに振り回されたのは
生まれて初めてです!


味はですね
それが、まだ食べてないんですよ
なんかもったいなくて(汗
早めに食べたいと思います
味の方は後日報告しますね(*´∇`*)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
次回はニャースでオリジナルのレシピ
作りたいと思います
お楽しみに~

それでは!(=`ェ´=)



 【ポケモンクッキング!】 なぜか絵を描いた!
2010年02月06日 (土) | 編集 |
naetoru.jpg


みなさんこんにちは~ヽ(=´▽`=)ノ

今日は朝からスーパーに
いってきました(o^∇^o)


ポケモンクッキングの材料集めです!
カステラゲットだぜ!(=`ェ´=)
いちごがもうすぐくるので
今日つくって
明日更新しようと思います^^
お楽しみに~♪

本の紹介です(=`ェ´=)

100206-093249.jpg


『ポケモンクッキング!』
よっぽどのポケモン好きか
小学生以下じゃないかぎり
オススメしません;
ちなみにボクは大満足です(*`▽´*)
ポケモン好きにはとってもいいです!
料理を始めるって方には不向きだと思います;

100206-093315.jpg


中はこんな感じですヘ(ω`*)
ページ数はあまりないですが
ピカチュウ可愛いんで
ボクは全然気にならないです(=`ェ´=) 笑

この『ピカチュウのスマイルケーキ』(*゚▽゚)
(Wiiの間でも見ることができます)
カステラを切ってピカチュウの形にするために
紙かなにかで、型を作ったほうがいいと思ったんですよ

そこで!
可愛いケーキをつくるため、
ピカチュウへの愛を表現するために
ピカチュウを書いてみよ~う

ってことでさっそく書いてみました~

100206-093053.jpg

100206-092950.jpg

100206-093008.jpg

どうですか!?
20体くらい書いて一番納得いくものです
ちなみに何も見ずに書いたんですよ~(^▽^*)
鉛筆で書いた上に、なぜか筆ペンでなぞりました
小学生の時は、男子みんな運動場で遊んでるのに
ひとり教室で絵に没頭してたので
絵には少し自信があるんですよ~

切る予定のカステラはこんな感じ

100206-110556.jpg


さて、
カステラの大きさを測り
ピカチュウの顔パーツの比を覚えたところで
書いてみたッ

100206-112449.jpg

こんな感じかな?
実際はこれより、もこもこして大きくなるので
それを計算にいれなくてはいけないのですが
にゃ~すには難しいことは
よくわからないのです(=`ェ´=)
(笑

あとですね
ボクにはお年頃の生意気な妹がいるんですが
だんぜんボクより絵がうまいです(くやし~)(ノω・、)

最近は絵をパソコンに取り入れる(スキャンだっけ?)
なんてできるんですね
科学の進歩ってすごい!って思いました

それでボクが書いたピカチュウ
色をつけてと頼みました~
出来上がったら明日にでもUPしますね(*゚▽゚)

それでは!(^▽^*)ノ

おまけ~

pikatyuudarakaee.jpg

ぴっかちゅ~


